初心者向けキスマイWEB FES ローラー編 曲解説

キスマイ初心者の友人に送り付けた、曲解説資料、ローラー編です。

先週はdtvの生配信もあって作り終えられなかったので、このタイミングで送り付けました。(送るのはあきらめない)

前回はこちらです。

ringo-cho.hatenablog.com

 

 

オープニングについて

今回オープニングがローラー仕様に…!ありがたい…!

全身に風船をまとった演出は、I Screamコンのオープニング。

ファンが「みかんネット」と呼ぶ、オレンジの衣装のローラースケートの曲は、キスマイのファンの間には有名な「シャララ狩り」という事件を引き起こした「Shalala☆Summertime」のI Screamコンでのダンス。

シャララ狩りは、キスマイのオリコンシングル連続一位がライバルによって脅かされそうになってしまい、ファンたちがこぞってそのCDをショップに買い求めた事件。その姿が、まるで狩りをしているかのような様子だったことから名づけられた。

 

Catch Love 2013スノドコンより

セカンドアルバム「Goodいくぜ!」のボーナストラックということで、あまりメジャー曲ではないものの、ローラー編のトップにふさわしい疾走感と花火や炎などの華やかさを兼ね備えた曲。

最近ではあまり見かけないローラー用のセットを使用していて、棒につかまってくるくるまわる様子はかなりダイナミック。

曲中でバク転しているのは、キスマイのアクロバット担当の二階堂千賀。

光るローラーも素敵だが、ライブだと光らない不具合が起こりがち。(映像でも、横尾さんが途中不具合を起こしている)

途中転んでいるメンバーもいるので、探してみてください。かわいいです。

 

Halley  2015 Kis-My-WORLDより

フジテレビ系「もしもツアーズ」のテーマ曲になっている、励まされるような前向きソング。

アルバム「Kis-My-WORLD」の通常盤でのみ収録されているので、わりと知名度は低め。

メインステージには、ローラー用のセットが組まれていて、そこから中央の花道を、風を切って7人で駆け抜ける姿がさわやか。

鏡を張った衣装が特徴的で、ここでも光るローラーが採用されている。

 

キ・ス・ウ・マ・イ 2016 I SCREAMより

最初に現れるキャラクターは、このコンサートで初登場した「スクリーマーズ」。メンバーにそっくりなキャラクターは大人気となり、今でもグッズになったり、コンサートの諸注意を教えてくれる。

この曲は「SHE!HER!HER!」の後、「ウォータリングキスミント」のCMソングとなった曲で、わりと認知度が高く、その後のコンサートや歌番組でも歌われることが多いが、ダンスで披露されることが多いのでローラー演出は珍しい。

この回はコンサートの自己紹介バージョンで、Youtubeで初めてキスマイを見た人にメンバーの個性や名前を覚えらえるような気づかいが感じられる。さすがエイベックスさん。ちなみに、各メンバーの自己紹介のときにステージの花道の色とお客さんのペンライトもメンバーカラーになっていてとても綺麗な景色が見えるが、ご存知、お客さんのペンラは手動。みんなの一体感がすごい。

 

テンション 2012 ミントコンより

キスマイのデビュー前の一曲。実はデビュー前にMステで披露したことがある。

Jr時代のキスマイのイメージにぴったりなオラオラ系で、歌詞や彼らのアオリも若さがうかがえる。

メインステージにある大きなバンクは「キスマイ・バンク」と呼ばれるセット。ツアーDVDのメイキングでメンバーが練習をしている姿を見られるが、なかなかに危険な練習風景である。傾斜も急で、バンクから落ちる緊張感のある場面も。

本番プロテクターやヘルメットなしですべる怖さと、それを表情に出さない彼らの努力とプロ根性を感じられる。

 

運命Girl 2014 Journeyより

セブン&アイ・ホールディングス「バレンタインフェア」のCMソングで、実はファン人気もかなり高い曲。「My Resistance-タシカナモノー」と両A面シングルで発売された。

MV(もちろんローラー)の世界観とダンスと歌詞がひたすらかわいく、ザ・王道アイドルソング。合間に入る宮田くんのアオリもザ・アイドル。

とても人気の高い曲なので、コンサートで過去4回披露されている。

足から下の電飾は腰にバッテリーをつけているため、かなり動きづらいらしい。

 

Kis-My-Me-Mine 2014 Journey

この曲もデビュー前のJr時代の曲。

昔からある曲だからか、わりとよく聞くイメージ。

ちなみにJr時代、一時期、北山・藤ヶ谷・千賀でメインボーカルをしていた頃があり、そのためか、この曲にはBメロで千賀ソロパートがある。

この曲でも、最近は見かけない棒つきのローラーのセットがある。

赤いこの衣装は、コンサート名の「Journey」にふさわしく、旅人をイメージして作られている。

 

NOVEL 2016 I SCREAMより

シングル「AAO」のカップリングで、興和「ホッカイロぬくぬく当番」のCMソング。アルバム「I Scream」にはアルバムバージョンとして、収録されていて、映像はアルバムバージョンの曲のもの。

ここまで、明るく疾走感のある元気ナンバーが多かったが、ローラでもしっとりできることを教えてくれるエイベっクス。仕事ができる!

ヒラヒラの白い衣装をはためかせて、落ち着いたトーンで歌いあげているこの曲は、お察しかもしれないが、実は最後の特効祭りの後に歌われるバラードソング。オラオラ編で登場していた「PSYCHO」「Black & White」に続いていた曲だった。

こうやって見ると、I Screamコンの優秀さがわかる。(個人的にすごく好きです)

 

というわけで、次回、ユニット編に続く…!