キスマイWEB FES オラオラ編の曲解説

先週に引き続き、初心者の友人に向けた解説を作ったので、こちらにも。

オラオラ編に恥じぬ、素敵セットリストでした。

 

youtu.be

※期間限定なので、リンク切れにご注意ください。

 

ちなみに前回記事はこれです。

ringo-cho.hatenablog.com

 

 FIRE BEAT  2014Kis-My-Journeyより

オラオラ編のトップバッターにふさわしい、キスマイのデビュー前からあるオラオラソング。藤ヶ谷北山が出演した「美咲ナンバーワン!」の主題歌。ドワンゴで配信もされた。

ジャニーさんに言われてKAT-TUN路線を目指していた名残が、曲調や振り付けや歌詞からうかがえる。いろいろなコンサートで何度も披露され、今に至るまで愛され続けている。

JourneyのFIRE BEATは炎の映像をバックに踊るキスマイと、チェックのポップな衣装が素敵。このコンサートは藤ヶ谷&横尾が衣装プロデュースを担当していたので、最近のコンサート衣装とはまた少し違う可愛さがある。(ここ最近の2016、2018、2019年衣装は玉森プロデュース)

間奏の宮田&二階堂のバク宙が見どころ。二人ともがっつりアラサーなので、そろそろ体の心配をしつつ、今でも見られるとうれしい。でも無理はしないでほしい。

 

ETERNAL MIND  2015Kis-My-WORLDより

特攻がっつり曲の中でも、かなり評価が高い(と個人的に思っている)曲。

花火!炎!火花!花火!!!

かっこよすぎる振り付けは安心と信頼の千賀さんクオリティー

最後のサビに容赦なく、1フレーズごとに花火をぶち上げるような贅沢な特効使いが素晴らしい。みんな大好きキスマイ名物の特効祭り!

もはや特効の煙でキスマイが霞んでいて、得も言われぬ幻想感がすごい。

曲調もかっこよくて、個人的にもすごく好きなんだけど、実は「YOSHIO -new member-」というキスマイの謎のショートムービーの主題歌。

その当時はそこまで印象なかったけど、コンサートの演出のおかげで私の好き演出トップ10にランクインした。

 

PSYCHO 2016 I SCREAMより

太鼓パフォーマンスから収録してくれたエイベックス!わかってる!

歌っている様子だけじゃなくて、こういう演出もコンサートの醍醐味だよね。

脚長スタイルお化けの横尾二階堂を空に飛ばしてくれてありがとう。

I Screamコンは「キスマイGo!編」の「I Scream Night」もそうだけど、夏がテーマのコンサート。とにかく演者に汗をかかせるカッコよさがある。(このコンサートプロデュースの北山さんのセンスが素敵)

和テイストの曲調と衣装(玉森デザイン)がよき。花柄のマントを藤ヶ谷さんにまとわせるセンス!

そしてお気づきかもしれないが、このPSYCHOのカッコいい振り付けも千賀さん!! 千賀さんの力強い振り付けすばらしい。

ちなみに曲中に移動してセットの全貌が見えるが、コンサート名にかけて、ステージと外周をあわせてアイスクリームの形になっているのが見えるから、ぜひ見てみて!!

 

Black&White 2016 I SCREAMより

この曲は、前のコンサートでダンス曲として披露されたけど、I Screamコンで特効曲として不死鳥のように、さらにかっこよく蘇った曲。

前回披露の時は隊形移動メインのオラオラだったけど、この時はダンスメインに振り付けが若干変更された。

特効花火バリバリというよりは、セクシーな大量の炎の使い方がいいな、と思った曲。

藤北のハモリが、どうだ!うちのツインボーカルは!!!と思わせる。

伸びゆくような高音の藤ヶ谷さんと安定の力強さのある北山さんがハモっている最中の花火がやばい。

中合わせにハモる姿が、藤北のなんたるかを表している感じがしてとても好みです。

 

Dancing Star 2012 Kis-My-Mintより

懐かしい初期コンサートのダンス曲。

アルバムの通常盤にしか入っていないので、曲の知名度はあんまりかもしれないが、ダンスがピカいち。個人的に振り付けが好きで、まだキスマイファンでないときにDVDを見て、サビの振り付け覚えたくらいには好き。

ここまでの後半の特効祭り曲とは違って、コンサート前半に披露されるかっこいい曲枠。レーザー演出もマッチしてていいよね。

メンバー達で何人かソロダンスのシーンあるけど、やっぱり千賀さんずば抜けてダンス上手いな…と思わされる。

まさか見られると思っていなかったので、喜んだファンも多いのでは、と思う隠れ名曲。

 

Gravity 2017MUSIC COLOSSEUM

ここまでアルバム曲ばかりだったが、ここにきてシングル曲!

藤ヶ谷主演の「MARS~ただ君を愛してる~」の主題歌。

最初の藤ヶ谷さんが担がれる振りは、Gravityの無重力感を表現している。

コンサートがアリーナツアーだったので、ちょっとセットが特殊で、四方を客席に囲まれたメインステージ。

背景の映像と連動したダンスパートがコンサートならではの演出。

帽子かぶっている人が多いので混乱すると思うけど、緑の服にキャップが北山さん、緑の衣装にハットが藤ヶ谷さん、青の服にハンチングが二階堂さんね。

個人的にはオラオライメージが少なかったので、ここに入るとは意外。

 

Tonight 2018 Yummy‼より

シングル「INTER」のトリプルA面のうちの一曲。

「Sexy&WILD」がテーマで、シングル曲では初で千賀さんが振り付けた曲。お気づきだろうが、オラオラ曲の千賀さんの振り付けは絶品なのである。

この曲も前年に披露してから、特効ありで再登場した曲。

最初の7人で1人ずつずれて隊形を変えているところ、千賀さんと横尾さんが手を握った瞬間にいつも頷きあっているのがかわいいので、必見です。

間奏の花火いっぱいからのドカーン!と、最後のサビの1フレーズごとに花火が、これぞ!祭りでよいです。

青い素敵衣装(玉森デザイン)が特効で真っ赤に染め上げられる迫力は素晴らしいよね。

オラオラ編ラストにふさわしいセレクトでした。

 

曲解説は以上です。

過去の映像をこうやって見ると、同じオラオラ編でも衣装や構成の変化が感じられてとても楽しい。

そして、個人的には千賀さんのオラオラ編の振り付けが最高すぎてやばい…!(何度でも言いたい)

もちろん、I Scream NightやFlamingo(しっとり編(あるのか?)でやると信じてる名曲)など、いろんな振り付けが魅力だけど、やっぱりキスマイのオラオラソングには千賀さんの振り付けが合う…!

そして、キスマイコンサートの代名詞、特効祭りは、実際コンサートで見る迫力たるや…という感じなので、ぜひ気になる方はコンサートへ…!

 

あとは、Break The ChainとかFREEZEなど、コンサート中盤の特効なしオラオラダンスソングもあるので、ぜひオラオラ編2も…(貪欲)

来週はローラー編。dtvの生配信もあるので、時間が足りないかもしれないが、おかげ様で充実した日々でうれしいです。