キスマイWEB FESの曲解説リスト初心者編

コロナの影響で日常がすっかり変わってしまいましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

キスマイのコンサート「To-y2」が全公演中止となり(私は振替公演を諦めていないですが…!)、悲嘆にくれる中、今日「キスマイWEB FES キスマイGo!編」が開催されましたね。

無料で見られるコンテンツなので、これ幸いとキスマイ初心者の友人へ解説を送り付けました。

せっかくなので、こちらでも記録しておきます。本当に超初心者向けです。

 

youtu.be

※期間限定なので、リンク切れにご注意ください。

 

一応、メンバーの顔と名前は理解していて、キスマイの曲もそこそこ知っているくらいのレベルの理解度の友人向けのため、メンバーの解説はしていないので、ご注意を。

 

 

  • オープニングについて

まず、最初に現れるカウントダウンが、コンサート開始時のわくわくを想起させる。ここが会場なら、間違いなく一緒にカウントダウンの声を出していたはず。

そして、「Make You Mine」をBGMに流れる、メンバー紹介映像。

「Make You Mine」は今回の「To-y2」で披露されるはずだった攻めの一曲で、コロナの影響で公開されたジャニーズのYouTubeコンサートでも披露された曲。

まだ公開されているはずなので、ぜひ見てくれ。(1曲目)

 

youtu.be

力強い振り付けは、カッコいい振り付けに定評のある千賀さんのもの。

To-y2が開催されたらオープニングになる曲だったんだろうな!(妄想)

 

  • Everybody Go デビューツアー2011より

入門編ということで、デビューコンサートでのデビュー曲。

今よりもだいぶオラオラしている藤ヶ谷さん北山さん、ホットパンツがすごい衣装の玉森さん。そして、前三人に比べて明らかに衣装が質素な4人。歴史を感じるとともに、今同じ衣装を着ることができる幸せを噛み締める。

さらに、キスマイにはおなじみのローラースケートパフォーマンス。衣装をよく見ると、マントやヒラヒラする素材(玉森さんは変なスズランテープの王冠だが)が全メンバーについていて、ローラーの疾走感が感じられるようになっている。

「キスマイGo!」のC&Rが楽しい。Twitterでも、「#キスマイWEBFES」に続いて「#キスマイGo」がトレンド入りを果たした。

 

キスマイといえば、エビバデかシーハーハーだろうと思わされる、キスマイの有名曲。さすが入門編。

曲中の「裸にしてみせる♪」は、北山さんが歌詞を変え「裸にしてやるよ!!!」とオラオラしている。最近では、「裸にしてほしい人ー?」と聞いてくるスタイルになっているので、だいぶ丸くなった感じがある。

この曲のCMになったガム商品「キスミント」から、このコンサート名の「Kis-My-MINT」がつけられている(たぶん)ようで、コンサートDVDのパッケージもキスミントのパッケージに似ている仕様になっている。

1987年から発売された商品だが、2018年に発売中止となってその歴史を閉じた。

 

  • WANNA BEEEE!!!  2013スノドコンより

藤ヶ谷北山が主演のドラマ「ビギナーズ!」の主題歌。

疾走感がある楽しい曲。手の振り付けを一緒にできて盛り上がれる、夏らしい一曲。

曲中の藤ヶ谷さんのセリフ「I WANNA BE FREE」は、CD版ではセクシーなウィスパー版だが、この映像では、かわいい言い方になっている。

このコンサートの衣装はそれぞれメンバーが色の違う衣装を着ているが、メンバーカラーではないので、間違えないように注意しよう。

(北山→黄、千賀→茶、宮田→緑、横尾→紫、藤ヶ谷→赤、玉森→水色、二階堂→紺になっている。横尾二階堂がぱっと見色合いも雰囲気も似ていて混乱する)

※メンバーカラーは、北山→赤、千賀→水色、宮田→紫、横尾→オレンジ、藤ヶ谷→ピンク、玉森→黄色、二階堂→緑

 

  • アイノビート SNOW DOMEの約束より

曲前のダンスパートがカッコいい。センターはもちろん千賀さん。

「アイノビート」は今でも歌番組などで意外とよく歌われる曲。コンサートでも初期では何度も歌われ、去年2019でも歌われた。

ノリがいいのでわりとキスマイとかエイベが好きなのかもしれない。

しかし、当時珍しくドラマの主題歌でもなく、タイアップもついていないシングル曲。(北山くんが以前ネタにしていた)

藤ヶ谷パートの「トマラナイ」はライブで様々なバージョンが見られるが、今回は王道に歌ったウィンクバージョン。2019年のコンサートでは、このパートが藤ヶ谷指名のメンバー日替わりになって盛り上がった。

 

  • Thank youじゃん! 2018Yummy‼より

フジテレビ「キスマイBUSAIKU」のプロデューサー鈴木おさむ氏作詞で、メンバーたちのキスブサの小ネタ(壁ドンなど)が歌詞に盛り込まれている。

サビがパー、グー、チョキ、と簡単な振りなので、ファンも一緒にやれる。

感謝を伝えるメッセージと明るい曲調が使い勝手がいいのか、あらゆる歌番組で歌われることが多く、ファンはそろそろ食傷気味で、最近では歌番組で歌われることを恐れて「Thank Youじゃん先輩」と呼んでいた。

(実際は歌われなかったので、ファンはごめんという気持ちになった。)

いや、いい曲なんだけどね…カッコいいのも見たい気持ちがあるのよ…笑

「Yummy!!」で、最初にフェイクを入れるようになって横尾さんが開花した曲。

 

  • SNOW DOMEの約束 2018Extra Yummy‼より

冬の歌番組でよく歌われる名曲。

「SNOW DOMEの約束」をツアー名にしたコンサートも存在するが、これは2018年のコンサート「Yummy!!」の冬版「Extra Yummy!!」で歌われたバージョン。(ややこしい)

間奏後のサビがアカペラ風になっているのが特別演出。(私はこれが好きなので解釈一致です、エイベックスさん)

そして何より驚きなのは、この「Extra Yummy‼」全編が収録されたDVDはシングル曲「君を大好きだ」の初回限定盤Bについてくる、ということだ。

3900円+税でシングルとコンサートツアー映像全編入るとは何事!? もっとお金払いたいよ!とファンがざわついた。

 

  • I Scream Night 2016 I SCREAMより

ファンが「あの夏」と呼ぶ、名コンサート「I Scream」の中でも、かなり強烈なインパクトを残した曲。アルバム曲だが名曲中の名曲。

振り付けは千賀さんで、楽しく一緒に踊れる振り付けが素晴らしい。

ファンが好きすぎるのをキスマイ側も知っているので、その後のコンサートでも歌われたり、台湾でも披露された。

何より回転式のシャワーから降り注ぐ大量の水に花火、というお祭り感MAXの演出が最高。この回転式のシャワーは北山さんの発案で、日本では初の装置らしい。アンコールのこの曲のためだけに使われた贅沢な演出。

夏を意識したコンサートだったので、フェスっぽいノリのよさが意識されている。

 

というわけで、全7曲の解説でした。

「キスマイGo!編」という名にふさわしく、コンサートや歌番組での常連曲が多く、さらに明るく楽しいキスマイのコンサートがわかるセットリストだったのではないかな、と思いました。

来週は「オラオラ編」ということで、千賀さん振り付けのカッコいい曲や、キスマイの代名詞「特攻祭り」の曲が見られるのでは、とわくわく…!

 

気分が沈みがちなこの時期ですが、エンターテイメントの力の偉大さを改めて知るとともに、楽しい気分になるように、こんなコンテンツを用意してくれたキスマイ、エイベックスにあらためて最上級の感謝を送ります。