舞祭組村DVDのやえばず備忘録

公式からの供給が少ない横尾&二階堂コンビ。通称やえばず。

プライベートで仲良しというわけでもなさそうだし、わたたいとかニカ千とかに比べると需要も少ないけれど、お互いを支え合っている兄弟のようなふたりの関係が私は好きです。

そんななか、舞祭組村のDVDの副音声がやえばずの宝庫だったので、備忘録として書きました。個人的やえばずポイントのまとめです。

 

●棚ぼたの大サビ

横尾「ちょっと待って!俺の歌割り!」(突然みんなの話を遮る)

ニカ「ww…嘘でしょww(小声)」

ここの二階堂くんの優しい声のトーンが好き。

 

●友達申請でイケメンの後輩たちと二階堂さんたちがごはんに行った話

横尾「あんなキラキラ人たちと…?くすんだ人たちが?」(若干噛んでる)

ニカ「くすんでるってゆーな!」

横尾さんにツッコむ二階堂くんの勢いがいい。

 

●トロになりたいの横尾さんの口上

横尾「これは二階堂さんの案ですね!」

ニカ「え?ちが…あれ?そうだっけ?(若干とぼけトーン)…口上言うよって横尾さんが言ったんじゃなかったっけ?」

横尾「ニカが絶対なんかやったほうがいいよって言ったからですよ(苦笑)」

自分の演出の仕事は見せたくない二階堂くんと、あっさりバラす横尾さんの関係性が好き。苦笑してる横尾さんの声がイケメン。

 

●MCでの靴ずれの話

横「ニカもしてなかった?靴ずれ」

ニカ「してた」

横「してたよね」

ニカ「うん」

なんてことない世間話差し込んでくるふたりのテンションかわいいし、靴ずれ把握し合ってるメンバーの関係性もかわいい(?)

 

●俺とヒーローの千賀さんのピアノ

横「(二階堂さんがピアノ演奏について)プレッシャーかけといて、すっごい一番優しい目で見守ってたよ」

そういうところ…!横尾さんが母のような目線でニカ千を見守ってる…!

二階堂くん本人は照れて認めなそうだけど、みんなは知ってる仲間思いな一面がうかがえてよい。

 

●最幸LOVEの歌

横「俺の歌声、天性でしょ」

ニカ「いやでも知ってる?横尾さん、もう本番直前までずっと歌詞カードでちゃんと歌練習してる」

横「(爆笑)やめてください」

ニカ「すごくない?」

横「そういうのやめてください笑」

二階堂くんもそうだけど、横尾さんも大概自分の努力しているところは言わない。でも隙あらばお互いバラしてやろうって思ってるやえばず。最高か。

 

●ラップ

横「(二階堂さんのラップについて)ほんと本番の時はちゃんとやるよね」

ニカ「噛まなかったー」

横「リハーサルの時だめだったのに」

本番は出来る子、タカシ。

二階堂くんの仕事人なところを教えてくれる横尾さん、さすがです。

 

千「(ラップする横尾さんを見て)行けるか…?」

ニカ「横尾くん行けるか…?行けた!…かっこいい…なんかかっこいいな」

ふざけてるかんじなのに、最後に何気なく言った「なんかかっこいいな」が素敵。二階堂くんって、たまにほんとに横尾さんのこと素で褒めてるのがいい。

 

●舞祭組の気持ち(コメント)

ニカ「(横尾さんの髪型)たてがみ!って感じですね、髪の毛が」

宮「たてがみ…?」

横「髪長いなぁ〜…気持ちわりぃなぁ」

ニカ「……気持ち悪くはない」

気持ちわりぃと自虐ネタにした横尾さんにきっぱり「気持ち悪くはない」って言い切ってくれる二階堂くんに横尾担としてお礼の品をあげたい。

二階堂くんは横尾さん歌が下手だよって言いながらも、かっこいいんだよって本人に伝えるスタンスを絶対変えない。横尾担が思っていて、一時期ずっと伝わらなくて歯痒かったところを近くで伝え続けてくれてありがとう。

 

ニカ「(横尾さんが中居さんの話をしてるところを見て)…この光が強すぎて、って好きだな」

横尾さんの言葉選びのセンスが光るところ。私もそのフレーズ好きだったので嬉しい。

 

●アンコールで他のメンバーの成長したところについて

ニカ「俺はもう横尾さん!歌唱力!上手くなってるもん!まじで!思わない?」

宮千「思う」

千「すげえ音程とれてんなって思う最近」

ニカ「めちゃめちゃ練習してる」

これは二階堂くんだけじゃなく、宮田くん千賀くんも褒めてくれて、ほんとに舞祭組あったかいなぁって。

横尾さんは不器用で、歌も成長はしてるけど、それでも上手いレベルではない。でも、私は歌が下手でも諦めてほしくないって思っている。頑張っている姿がかっこいいから、歌下手キャラだとしても、それに甘んじてほしくない。

勝手ながらそんな思いが個人的にあったので、めちゃめちゃ練習してることを二階堂くんの口から聞けて本当に嬉しかった。

 

二階堂くんはいつも不器用な横尾さんのことをフォローしてるし、横尾さんはいつも二階堂くんのことを見守ってる。

そんなやえばずがやっぱり好きなんだなぁと思った舞祭組村でした。