横尾さんにファッションモデルをやらせたい

キスラジのおたよりで、横尾さんのお仕事話から、ファッションモデル案が出ていましたね。
オレンジとしてはやっぱりモデルの横尾さんは見たいので、「ファッション誌に横尾渉が出るなら」と企画(?)をたてました。
春夏秋冬でそれぞれテイストなどをひたすら妄想するだけの内容です。勢いだけ。

・春
春は、赤文字系の雑誌の着まわしコーデ的なやつを横尾さんに30日分やってほしい。謎の前向きでかわいいストーリーと、同じページにたくさんの横尾さんがポップに散らばる様子が見たい。
衣装は明るめのカラフルな春色とか、モノトーンの強弱にワンポイント差し色、とか、春先の寒い時期にはロングガーデ♪みたいな、ちょっと軽めのノリでひたすら横尾さんの1ヶ月が展開されてほしいです。

仕事は私服okの職場という設定で、「今日のプレゼンは紺ジャケットで運気アップ♪」とか「カフェで出会った店員の笑顔に癒された!」みたいなおちゃめなキャッチをいっぱい飛ばしたい。
「久しぶりの大学時代の友達と飲み会☆」のシーンには、ゲストで玉森さんとかもこっそり登場させたいです。


・夏
夏はさらっとTシャツをかっこよく着こなしてほしいので、やっぱりストリート系のファッション誌に出てほしい…!
Nylon先輩が既にやっているので、もはや余計な口出しは不要なのですが、前回はスタジオで白バックの撮影だったので、今度は外ロケを見たい。

夜のネオンを背景に、汗も滲むような暑さのあるコントラスト強めの撮影。影も重めで鼻筋の通った陰影をくっきりさせつつ、全体的にモヤがかかったような幻想的な彼は真夏の夜の夢…みたいな企画をやってほしい…!
スタイルの良さと肩幅でTシャツ似合うし、アンニュイな空気感のなんとも言えない夏の切なさを表現してもらいたいです。


・秋
海外ハイブランド系雑誌で、ハイセンスな重ね着コーデを見せてほしい季節です。
ハイブランド系の雑誌はあんまりロケで撮影するイメージないのだけど、実際どうなんだろう…?(あまり読んだことがない)
原色系の黄色バック紙に赤のチェックのジャケットとか、黒いライダースに髪はオールバックで、パリっとキメるのもいいかと。
ひとつウン十万の小物にウン十万の服を着こなして、さながら芸術品かのように気品溢れるショットを収めたい。動きのある挑戦的なポージングもリクエストしたい。
そしてここではさらに眼鏡を…!
最近番組やライブでかけてる眼鏡の横尾さんがイケメンすぎるので…!ぜひ…!


・冬
冬は絶対巻物とロングコート企画をやりたいです。モコモコのマフラーに顔を埋めて、あざとくココアとか飲んでほしい。冬の川沿い(?)とかヨーロッパ風の街頭(?)で、ちょっと肌寒いなか、コートを翻して撮影をします。
室内では、あたたかみのある暖炉つきのハウススタジオでセーター着用。部屋のレトロ風なソファーに座っていただいて、脚を組んでロングブーツを履いた長い脚を魅せつける…!あんまりよくわからないけど、謎の筆記体英語のデザインを入れて、イベント感を演出。
撮影自体はふんわりファンタジックな光でライティングしてもらいます。


・番外編
番外編として、ぜひ和服モデルもしていただきたい…!
雨の日の日本庭園で、和傘をさして淡い着物を着こなしつつの物憂げな表情とか、茶室で静かにお茶を点ててる渋い若頭とか、とにかく小物を持たせてその所作の美しさを魅せたいです。横尾さんの纏う「静」の表現がきっと素敵な写真に仕上がるはず…!

もしくは、コントラストバリバリ原色系のエキゾチックな背景に、VersuSみたいなド派手な和の衣装もいい……!
見返り美人的なカットを挟んで、横尾さんの睫毛の長さに驚嘆したい。


と、ここまで横尾さん主体で考えると、写真集でもいいじゃんって思うのだけど、やっぱりファッション誌だと全体のバランスを考えたり、服の見せ方が大事になったりするのが違うのかなって思います。
あと、個人的にはモデルさんの撮影って、演技力を感じます。その求められるシーンの人を演じる力というか、撮影が始まった瞬間にモデルさんの纏う空気感が変わる気がします。
横尾さんのライブでのパフォーマンスとか、絶対引き出しは増えると思うので、ぜひ機会があったら挑戦していただきたいです…!