岡崎体育をジャニオタTLで知ってからアルバムを聴くまで

岡崎体育というアーティストを知ったのは、例に漏れずミュージックビデオあるあるで、かなりバズった時期だった。

youtu.be

 

ジャニーズファンのアカウントばかりをフォローしているTLには、MUSIC VIDEOの歌詞に合わせてジャニーズのPVのあるあるシーンをまとめたファン動画が賑わっていた。

そもそも音楽にそこまで興味が強いわけではなく、フェスにも行ったことがない私は、その時はおもしろい曲をやるアーティストなんだなぁくらいにしか思っていなかった。

 

二回目に岡崎体育を意識したのは、友達と出掛けたときのドライブのBGM。曲調は勢いがあってかっこいいのに、歌詞に違和感を覚えた。曲を説明してるだけの曲、Explain。何も訴えてこない歌詞が、とても新鮮だった。

 

そうして岡崎体育の曲に不思議な魅力を感じた私は次にYoutubeにアップされていた岡崎体育のPVを見つけた。動画の中で、なんかおもしろそうな再生数の多い動画をいくつか見てみた。Natural Lips、FRIENDS、感情のピクセル、家族構成。どれもキャッチーなノリのよさと、 映像と歌詞のマッチングにお腹を抱えた。それでいて、どの曲もすんなり耳に入るいい曲だなあと感じていました。

 

それから、次に意識して見たのはMステ。Voice of HeartやNatural Lipsで異色の歌唱を披露した岡崎体育。曲自体もMステの特別仕様になっていたりパフォーマンスの小ワザがすごかった記憶が。そんなわけで、普段はほぼCMか何かの主題歌かジャニーズくらいしか聴かない私にとって、わりと印象に残ってはいました。とはいえ、音楽に対しての情熱が薄いため、この時点ではアルバムを聴くまでには至らなかった。

 

ところがひょんなきっかけで、急にライブに行けることになりました。ライブ自体初心者も初心者なのですが、音楽好きな友人にアドバイスを求めたところ「とりあえずアルバム聴いとけ」と言ってたので『BASIN TECHNO』と『XXL』を聞いてみることにしました。

 

めっちゃいい曲ばっかりだった。

 

一番最初にリピートがとまらなくなったのはXXL 。疾走感のあるリズムと刻まれる言葉の響きにテンションがどんどんあがった。

 

そして、スペツナズ

この曲は、聞いた時から何故だかわからない切なさが溢れてきて、なにか取り返しがつかないけど懐かしい記憶を思い出すような感覚があった。正直「スペツナズ」って言葉の意味がわからなくてググるくらいの無知な受信アンテナしかない私の脳なのに、胸が苦しく、しかし爽快なサウンドが好きだなと思った。

しかし、やっぱり歌詞の意味も知りたくなって検索すれば、いろいろな人が歌詞の解釈をブログに上げていて。そりゃ、そんだけ解釈の余地のある曲なら聴く側は楽しいだろう、と思いました。そして、安直な私は歌のことが書いてある記事はもっとないかと本人の昔のインタビューまで読み始めて、まんまとご本人の思惑通りだったたことを知ったのです笑

natalie.mu

 

記事の模範のような知り方をしていた笑

 

そんなわけで、今月初めて岡崎体育のライブに行くのだけど、きっとライブでも彼の思惑通りにハマる予感しかしない。

そして、最近TLで見かけた岡崎体育提供の関ジャニの曲もちょっと気になっていて、とはいえやっぱり自分はジャニオタなんだなぁと自覚したのでした。