コンサートツアーYummy!!の感想

あれからまだ一週間しか経っていないのが信じられないくらい、濃厚で楽しかった今年の夏のツアーYummy!!。

備忘録ということで、曲を中心にツアーレビューをまとめたいと思います。長いです。

 

●Tell me why 

スタンドマイクを使ったパフォーマンスでファン人気の高い曲ですが、例に漏れず私も大好きな曲のひとつでした。

初めてミントコンのDVDを見た当時は、まだちゃんとしたファンですらなかったのですが(妹が友達から借りてきたやつを見た)、それでもインパクトが強くてこの曲は鮮明に覚えています。当時、サビの振り付けを真剣に覚えたくらい好きな曲でした。

それが目の前で見られる幸せを噛み締め、いつもと違う演出に胸を踊らせたオープニングでした。

 

●Crystal Sky

ガシガシフォーメーション変えながら踊ってた印象。完全に勝手なイメージなんですが、エイベックスのアジアのアイドル曲ってかんじで、テンション爆上げでした。

玉森さんの「Let's ride!」が好き。

 

●Super Tasty!

とにかくかわいいし、Yummy!!のオープニングらしい曲。あごのせダンスがかわいすぎて、アイドルアイドルしてるメンバーの表情を満喫しました。

あと、この曲で北玉の魅力を再発見しました!あごのせの手をめっちゃ低くする玉森さんと、低すぎだよって困った顔する北山さん。最終日低すぎて膝立ちになってたけど、それでも楽しそうに笑っている北山さんがいいお兄ちゃんでした。

 

●PICK IT UP

 これはバクステ目の前だった時に、ステージが上下してきて、ち、近い…!ってなった記憶。特別ダンスが上手なわけじゃないのに横尾さんから目が離せない病気にかかってしまい、担当ってこういうことなんだな、と思いました。(悟り)

 

●I Scream Night 

これはほんとに、切なくて楽しすぎたあの夏を思い出すには十分すぎて…やっぱりI SCREAMバージョンの水しぶきが跳ねる感じが大好きだけど、でももう一度見られたことに感謝!

腕を掲げてサビのとこガツガツ踊る千賀さんが好きです。

 

AAO 

宮田くんがキラキラ笑顔で手の振りやってたのがほんとに王子様。一緒に手の振りをやるのがひたすら楽しい曲でした。

これはほんと、ずっと定番曲として残っていってほしい一曲です。

 

●Kis-My-Calling! 

最後にポップアップで上がってくるメンバーがかわいいのと、彼らの身体能力のすごさを見せつけられました。ジャンプがかっこいい…!

ラストの日「Youこそ素敵さミスター藤ヶ谷」って歌うところで北山さんがバングを上がれなくなって歌えず、何度も挑戦してたのに全く上れず、最後階段を使ってたのがかわいかったです。 

 

●Invitation

 Yummy!!っぽさが爆発ってかんじで、セットもハンバーガーとかジュースとかフライドポテトとか、かわいいものばかり。

ジュースから出てきた北山さんが風船にまみれていたのがかわいいし、ポテトから顔出す玉森さんもかわいい。なのに「Hey girl」「Are you ready?」「行こうか…」が雄っぽくて心臓が持ってかれました。極め付きは「見つけた」。ずるすぎるかわいさ!

途中から映像でみんなが舞台裏で筋トレしたり料理したりオタゲーしたり目覚めのキス(?)してたり、ダンスしてる姿もバラエティー豊かで楽しめました。

 

●Break the Chains

ベルトコンベアの演出とカッコよさが極まった曲。サイドの席と真正面の席から見ましたが、この曲に関してはサイドの席のほうが傾斜のすごさとか、坂を踏ん張る長い脚とかを堪能できる気がします。

途中藤北だけ前に出たり、舞祭組だけ前に出たりする演出が憎いです。寝転がる千賀さんがほんと、そういうとこ!わかってる!って思ったし、横尾さんのチンピラっぽい座り方も好きだし、七者七様のかっこよさよ…

 

●FREEZE

かなり直接的に性的なダンス(友人談)で色気が止まらないナンバー。

曲の中で凍るメンバーを順番に溶かしていくみたいなフリがあるのですが、1回目は宮田くんが、2回目はニカちゃんが横尾さんを蘇生してくれました。ありがとうありがとう。

個人的に、この曲の横尾さんの「刺激的でNICE ダイヤモンドICE」ってフレーズが、歴代の好きな横尾さんパートベスト5に入るんじゃないか、ってくらいカッコいいです。ドライな歌い方をする声質とラップ調なところがどハマりしている…!

 

●蜃気楼

うってかわってしっとり切ないモードに導くイスとセット。これは二階堂さんの美しい手に釘付けになってしまいました。丁寧に踊る姿とか、指先までぴんとして踊る姿とか…あとは、切ない想いをイスにぶつける姿はどのメンバーも素敵だったので、ぜひマルチアングルを…!

 

●Flamingo 

これもI SCREAMで大好きだった曲。形を変えて再び見られることが嬉しかったです。

フラミンゴ型のマイクスタンドをなでる藤ヶ谷さんのセクシーさに目が離せませんでした。あとここでも二階堂さんのフラミンゴダンスがもう…!そして千賀さんのフェイクほんと最高です。西武ドームの夕焼けをバックにしながら歌う姿が幻想的でした。

 

●HOT!×2 

二階堂さんが掛け声をかけてくれる声のトーンが好き。客席にボールが入れられる演出だったのですが、大きなボールをヨガボールみたいに、ぽよんぽよんしながら乗っかっている横尾さんがかわいかったです。

 

●Thank youじゃん 

まさかの冒頭に横尾さんの「イェーーーーイ!」とフェイクが入るライブ特別バージョン。「セクシーにはなれなくて」で腰を丸出しにしてくれた横尾さんに、十分セクシーでしたよ…!と声をかけたかった…。

 

●友+情をくっつけて

西武ドームは暑すぎて、上半身裸にツアータオルを首にかける風呂上がりスタイルのメンバーが複数いて、ちょっと笑いそうになってしまいましたw

でも、語るように歌いかけてくれるし、ほっこりする素敵な曲。

サイドの時はスクリーンにうつるメンバーの写真があんまり見れず、正面の時は目が足りず…お願いですから写真まとめてツアーDVDのブックレットに入れてください、ベックスさん。

 

●L.O.V.E.

西武ドームで追加になった一曲。PVにもあったローラーの疾走感がドームの端から端までの通路で再現されていました。

サビの「暴!走!しそう(ニュアンス)」の振り付けの二階堂さんか好きなので、バクステで間近に見られたのがよかったです。

 

●Mr.Starlight

 西武ドームはL.O.V.E.の後にローラースケートで移動する曲なイメージ。東京ドームも1日行ったはずなんですが、あまり印象がない…残念。

藤「俺が行きます!」玉「いや俺が行きます!!」がちょっとした中毒性のあるキュートさでした。

 

●we are キスマイ!

これは掛け声が楽しかったです。

バズリズムの後、「千賀砲!」っていいながら千賀さんのお尻をさわる北山さんと、千賀さんがにっこり笑顔で千賀砲してくれるオーラスの演出がかわいかったので、今後恒例にしてもいいのでは。(化粧水もう11本使ってないし)

 

●ZERO 

まる末〜!

7人スペシャルバージョンで、それもまた新鮮でした。最後にHuluでやってることを教えてくれる宣伝に抜け目のない宮田さんが、さすが舞祭組リーダー。

 

●Toxxxic

これぞ藤ヶ谷ワールド!を展開してくれました。曲調も歌詞もダンスもエロチックなところも、全部期待されているパフォーマンスを完璧にやる藤ヶ谷さんのセルフプロデュース力には完敗です。華奢でちょっと肉感的な藤ヶ谷ボディが焼き付いて離れない…。

 

●Touch

最初に下からウィンって登場する玉森さんのアンドロイドみ(?)がよかったです。

玉森アンドロイドから上着を渡されて着る藤ヶ谷さんも、上着だけで大分印象変わるなーと。

お互い触れるパフォーマンスはカッコよくて、でも藤北の触れる感じとは全然違う印象でした。エロさじゃなくて、かっこよさが強いというか…!言語化できずにもどかしいっ!

  

●Clap-a-Holics

正面から見るとレーザーの演出が超効果的で痺れた曲。サイドでも十分かっこいいけど、これは正面引きで見るのが醍醐味な気がしたし、画面にもそういう画が多かった気がします。

そして、最終日千賀さんがダンサーにいたそうなのですが、全く気づかず…ほんと、はやく映像を…!!

 

優しい雨 

これは北山ファンは嬉しい選曲だったんじゃないかな、と思います。まさか今回聴けるなんて…!って。

ベルトコンベアをとぼとぼ歩く北山さんがいい味出してました。しっとりまっすぐな北山さんの眼差しに吸い込まれたい。

 

●カ、ク、シ、ゴ、ト

これはもう、すべてが「嘘だよ」にもってかれる北山さんの真骨頂。勝手に本気にした女を抱き捨てただけにも聞こえるし、遊び人の北山さんが本気になってしまったことを隠すための嘘だともとれる、ほんとに自分というキャラクターを理解して最大限に魅せるセリフでした。

が!最終日には横尾さんがバーテンとして登場するサプライズがあり……せっかくの北山さんの「嘘だよ」が、え、横尾さんが出てきたことが嘘!?現実!?と頭を混乱させてしまう結果に。素敵すぎて記憶があやういのですが、北山さんをじっと見つめながら去っていく横尾さんイケメンすぎたので、映像化してほしいし、なんならメイキングでバーの小芝居とかしていただきたい…!

 

●REAL ME

アルバムで曲を聴いた時からドームが揺れることを予言していた私ですが、期待以上のパフォーマンスでちょっとした地震レベル。

遠い距離からだんだん近づいていって、ゼロ距離になるまでのじれったさ。身長差とか、指を絡ませて踊る様子とか、ペンキを擦り付け合うところとか、ほんとにプロフェッショナルとしてパフォーマンスする藤北がすばらしい。静と動が共存しながら情熱を燃やしている演出に感じました。

お互いの存在を示す「You are my darling」には痺れました。藤ヶ谷さんも北山さんもふたりの世界観作るの上手すぎる…!

 

●ぶっさっさー 

これは藤北ショックから立ち直るために、また別の麻薬が投入された感じです。 

忘れもしない最高に楽しかった舞祭組コンサート。その代表曲とも言えるぶっさっさー。

お祭り気分でノリがいい上に、ラストに実は激しくてダイナミックなダンスが見られるお得感!

あと、やっぱりドームで見ると、なんだか舞祭組ドームツアーを夢見たくなってしまう気持ちになりました。いつか実現したらいいな。

 

●赤い果実

導入の映像がみんなそれぞれイケメン。逃げながら転ぶ北山さんかわいい。

じゃらじゃら鎖で繋がった状態で登場して、順番に外していくパフォーマンス、やっぱり生で見ると感動しました。

ちょっと部品が残っちゃってサビ前に自分で外してるところ(玉森さんだったような北山さんだったような…?)もライブ感があっておもしろかったです。

 

●Let it Burn 

これ千賀さん振り付けだったかな?

ダンスの振りがとにかくかっこよくて、3組に分かれてダンスするサビに、目が足りない…!それぞれのダンスもメンバーの雰囲気に合ってる気がしましたが、でもやっぱりちゃんと見たいので、蜃気楼と並んでマルチアングル希望の筆頭です…!

 

●Kiss魂

最後の盛り上がりに向けていよいよ…!感。

途中トロッコになったのがちょっと意外でしたが、北山さんの「Kissだま(しぃ)」で魂が抜かれたのであんまり記憶が残ってないだけかもしれません。踊っていたことも覚えてはいるんだけど、印象が薄い…

 

●Tonight 

名物特効祭り。ずっと待ってた感がすごかったのと、そこでtonightを選ぶ決断に全力で拍手。続け様に花火をぶっ放す迫力のラスト。

メンバーの力強い歌声にテンションぶち上がりっぱなしでした。

 

●今はまだ遠く果てしない夢も 

藤北のアカペラハモりから始まる爽やかソング。

この曲に関しては、超マニアックな好きポイントがありまして。バクステが特効祭りをした直後でまだ火がくすぶってるところもあるんですけど、それをものともせずに白い衣装でメンバーが歩き出してバクステを去っていく姿が超絶好きです。

ザ・アイドルソングのキラキラした世界の中、激しかった火の残り火を背に純白の衣装で歩き出す頼もしさったら。ギャップ萌えすごすぎ。

白い羽が舞うなか、回るセンターステージで歌うメンバーが幻想的すぎて、大好きな演出でした。

 

●HOME 

「ただいま」「おかえり」にじーんとしたエンディングにふさわしい曲でした。

最後にメンバーがベルトコンベアに乗ってすーっと舞台の真ん中に消えていくところ。例えがひどいのですが、月に帰るかぐや姫を見送る翁の気持ちでした。キラキラのアイドルの世界へ帰っていくキスマイを見送るだけの私たち。

 

●Everybody go! 

これまでカップリング祭りなセトリだったので、なんかアンコールに相応しい安心感のある選曲だったなぁと。

藤ヶ谷さんがハマってた「3、2、1 行けー!」もかわいかったです。

 

●セルフィー

これはもう「頬寄せて」で藤北を無理矢理くっつける自担の藤北職人ぷりに誇らしさが止まらない!

弟組のとトロッコはかわいくくっついてるのに、力業でくっつけて楽しそうな横尾さんの笑顔が!好き!

東京ドームで「ランチパァーック」って叫んでた藤ヶ谷さんに爆笑しました。

 

SHE!HER!HER! 

 AメロBメロを横尾さんに歌わせる藤北ありがとう…!横尾さんの「裸にしてやるぜ!」すごくおもしろかったです。

オーラスでは、しっかり北山さんが「裸にしてほしい人ー?」やってたのもよかったし。

SHE!HER!HER!」に合わせて、壊れたみたいに頭をブンブン激しく回していた玉森さんは貴重でした。

 

●そのほか

・Lock Lock

Jrは元々詳しくなくて、トラジャのこともふんわりとしか認識してなかったのですが、話しぶりとかすごく好青年な印象でした。千賀さんの振り付けはキャッチーなところもありつつ大胆で、それをほんとにかっこよく踊り上げていて。アクロバットもすごいし、これからが楽しみなグループです。

 

・MC

東京ドームの時は、宮田さんがエイベックスとズブズブなんです〜って言ってたのに、西武ドームに行ったらベックス4が結成されていて笑いました。急に藤ヶ谷さんラップ始めるしテンションがものすごく高いし。千賀さん自己紹介でつられて「宮田…」って言いかけて照れ笑いしながら宮田さんによっかかってるの天使すぎたし。玉森さんゆるすぎるし。ベックス4、これからもバシバシ露出していただきたい。

 

・感じるままに輝いて

オーラスの日、キスマイからのプレゼントということで歌われた曲。またしても渋い選曲を……!

本人たちが今の気持ちを、ということで選曲しただけあって、今のキスマイの前向きな気持ちが歌詞にぴったりだったと思いました。

何度も何度もあがいて、何度も何度も信じて、そうやって今のキスマイの姿があるんだなあ、と。

 

・メンバー挨拶

メンバーがそれぞれの言葉で、今思っていること、感じていること、舞台裏を語ってくれて、とても大切な時間だったと思いました。宮田くんが北山さんにMCを頼まれて、苦悩しながら、できないことをメンバーが受け入れてくれて助けてくれた、と話してたのが印象的です。本当に色んな意味で模索し続けているんだと思います。いつか素敵な形で模索した結果を見られたらいいな。

 

・横尾さん

 これはもう、あらゆる横尾担が号泣したのではと思われる「…いつもオレンジありがとう」。

私自身、横尾さんにファンサは求めてないけど、でもただ横尾さんにもファンがいるってことを伝えたくてファッションにオレンジを取り入れていたので、不意討ちすぎて、言われた瞬間にタオルに顔をうずめました。アイドルを応援していてこんなに嬉しい言葉があるんだ、ファンがいることをわかってくれているんだって。ここまで感情が揺さぶられるものなんだと、ここに来て初めてアイドルを応援することの本当の気持ちを知りました。

舞祭組のツアーから、ほんとに楽しそうにしゃべってくれる横尾さんが、今回も大きく成長していたことが感じられて。自分の笑顔がファンを幸せにすることもわかってくれて、優しい笑顔を見せてくれるようになったと感じました。

毎日ブログ更新してくれたり、負い目に思っていたであろう歌も堂々と歌ってくれる。アイドルとしてキラキラしてくれる。本当にこのツアーに参加できてよかったと思った瞬間でした。

初めてお会いした他の担当の方たちも横尾さんの挨拶を喜んでくれて、本当に嬉しかったし、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

ツアー全体としては、構成も演出も、今のキスマイが考えた精一杯が詰まっていたと感じました。

まだまだ成長中とメンバーも言っていたけど、キスマイの魅力は伸びしろと、不器用だけどガムシャラに頑張る姿だと思っています。だからこそ、よりよい姿をこれからも模索しながら、諦めずに進んでいってほしいな、と感じたコンサートでした。