作り込まれたドラマ感溢れるアルバム「Yummy!!」の映像の魅力

 本日発売になったキスマイ7枚目のアルバム「Yummy!!」。

avex.jp

初回A・Bに収録される映像「キスマツ荘」はアルバムやこれまでの曲をBGMにストーリーが展開していく構成。毎度捻りが効きすぎていて、その上信じられないほどボリューミーな内容で、またしても挑戦的なアルバムだと感じました。

今回はそんなアルバム「Yummy!!」の映像特典の内容を簡単な感想とともに書いていきます。

※キスマイのアルバム「Yummy!!」の映像特典のネタバレ満載なので、ご注意ください。

 

~初回A~

●オープニング
自由そうなメンバーの様子がとてもいいオープニングでした。
個人的MVPは二階堂さん。戸惑いながら「漢字が読めないんだよっ!」「はやくゆえっ!」と、やんちゃでかわいい姿が楽しめます。
そのほか、キスマイの闇を「たいすけとミツの噂でしょ?」と最初に切り込む横尾さん、というところがツボでした。兄組…!

メイキング映像で恒例の玉ニカバトルが今回も収録されていたり、最近(個人的に)アツいガヤニカのやりとりがかわいかったり、自由に過ごすメンバーの姿に萌えたり、短いながらいろんな要素がつまったオープニングでした。

 

●キススタコレクション
これは藤ヶ谷さんが真剣にカメラを構えてる職人ぽい姿が楽しめるコンテンツです。
そのまっすぐなまなざしが素敵。

リアクション王・千賀さんや、玉森さんの演出でキメまくる藤ヶ谷さん、脚がたくましい北宮が個人的には注目ポイントです。
初回Aと通常盤のブックレットでは、この時撮影した写真がそれぞれ楽しめるので是非見てみてください。(宣伝)


●本音屋台
まず、最初の海のシーンの茶番劇で爆笑。舞祭組メンバーの演技プラン、どうしてこうなった…!?
かなり不自然な流れで無理やり藤北の本音屋台が始まりますが、それはさておきBGMの「夕空」ほんとに素敵な曲だなあと思いました。

その後の屋台は、藤北の名曲「証」をBGMに過去の話、今の話、未来の話が聞けます。
昔話でこんなことあったねえ、って楽しく話しているシーンはもちろん見ていて楽しかったけど、舞祭組のコンサートから感じた危機感の話とか、闇な部分も見せてくれて、短いながら「本音屋台」にふさわしいトークだったと思います。

二人は「藤北」であるという特別感よりは、お互いキスマイのメンバーで、グループのことを同じ方向で向いて考えている無二の戦友という印象がぴったりでした。

北山さんは最年長として無理してる部分もあるのかなあと勝手に思っていたので、「(藤ヶ谷が)グループにいてくれるだけで安心するから」という想いが聞けて、なんだかほっとしました。頼れる存在がいてよかった。
それから最後シメるために、ちょっとギャグで落としてくる藤ヶ谷さんとか、敬語でネタに応戦する北山さんの姿とか、なんだかんだ経験を積んでそういうところを上手にやれるたのもしい二人だなあ、と感じました。

そして、かわいいけど再びの茶番を始めるの残りのメンバー5人…!
絶対これメンバーが台本見て爆笑したやつでは、と笑いが止まりませんでした。

ダントツのファン人気がありつつも、実際に藤北不仲説が出ているのはちょっと気にしていたりもして、だからこんなコンテンツをやってくれたのかなあ、と勝手に感じました。あまり裏側を見せない二人がファンのためにここまで見せてくれたんだなあと。

まあ、エイベックスさんの藤北推しはゆるぎないものがあるのですが(笑)

 

●銭湯deコントしちゃいなよ!
これはやってた玉ニカ千が楽しかったんだろうな、と思える微笑ましさ全開の映像でした。
(おそらく)プロの方が用意してくれたコント台本とそれを忠実にやる勢いあるニカ千、玉森さんの演技力とキャラに支えられてかわいらしいコントが成立していました。

コントっぽさがすごい千賀さんのツッコミが好きなので、ぜひ注目してください。


●Kis-My-TV
藤ヶ谷さんのMCがキレキレで弾けていた「キスマイTV」。
以前「MCやれば?」と中居さんに言われたとラジオで言っていたけれど、テンポよくバッサリ切りつつ、優しくフォローするところも忘れないところがいいなと思いました。藤ヶ谷さんの持ち込み企画は、メンバーの魅力を伝えながらさすがのおもしろさでした。
その上、コンテンツが3つもあり、ボリュームがすごい。
正直1企画終わってこんなもんだよなあ、と思っていたら、まだまだあり…。
各メンバーそれぞれに焦点があてられ、宮玉愛のすごさを見せつけられたり、他の一面を知ることができたり、かなり満足な内容でした。


~初回B~
●銭湯deコントしちゃいなよ!
初回Aのコントシリーズの続き。
マッサージ機のニカちゃんがとてもいい味出しているので、こういうキャラっぽいのどんどんやってほしいです。
AIのしゃべり方が何気に上手だった。
ちょっと昭和感ある7人のダンスも可愛さいっぱいで、フルバージョンのダンスもライブで披露されたらいいなと思いました。

●My-Tube
これは横宮の得意分野、料理とオタ芸が存分に盛り込まれたコンテンツ。
横尾担としては、横尾さんの「おいしくなあ~れ」の甘い声とキラキラ顔が見どころポイントなのと、アニメのフライパンを使う横尾さんが何ともいえない帝王感を醸し出していたのがおもしろかったです。
宮田さんのオタ芸にかかるアニメっぽい効果もかっこよかったです。
Youtube感を出すレイアウトのため、若干映像が縮小されてしまったところだけがちょっと気になりました。


●ドラマ「友情をくっつけて」
しっとり系の北玉ドラマ。
本当に玉森さんの演技が上手くなったなあと感じたドラマでした。
自然体で飾らない役どころがすんなりとハマっていて、素直にすごいと思いました。
さすがこれまで色々なドラマで経験を積んだエースだけあるな、と。

一方、北山さんの仕事の独白シーンはかなり惹きつけられました。
人間として重ねてきた経験に裏打ちされるような演技が光っていて、これから年を重ねるごとにさらにいい役者になっていくんだろうな、と思わされました。
ドラマ自体も引き込まれる内容で、色々なことを諦めながらも夢を追って生きていく役を、実際に色々なことを犠牲にしてアイドルとして生きている二人が演じているところに胸があつくなりました。

あと、挿入歌の「if」は本当にいい曲で大好きなので、またどこかで披露してくれたら、と願ってしまいました。


●DANCE & MUSIC
今回ドラマやらコントやらバラエティー色が強いDVDの中で、王道っぽいアイドルの7人が楽しめるコンテンツです。
Invitationもノリがよくて爽やかな曲調で、メンバーのキメ顔が楽しめたり、キレキレのダンスがかっこよかったり。
冒頭の1カットで撮影されたダンスはアイドル感満載で、なんだか不思議な安心感もあったり。

とにかく色々やるけど、こういうアイドルとしてキメるところを絶対忘れないのは、大事だなと思いました。


●エンディング
最後にまた自然体っぽいトークをはさんでくれながら、綺麗にシメてくれて、一つの作品が終わりにふさわしいエンディングだと感じました。
7周年、7枚目のアルバム、7人のメンバー、という7にこだわった中での北斗七星エンドは納得の仕上がり。
これからも北斗七星のように輝くグループになってほしい、という願いも込められた素敵なフィナーレでした。


●キスマイスポーツ選手権
これは、ひたすらメンバーが楽しく一生懸命スポーツをする姿がよかったです。
バラエティーで鍛えられたおもしろさと、メンバー同士のチーム感が最高。
バブルサッカーはもっと広く見られる目がほしい…!と思いながら何度も再生してしまいました。
欲を言えば優勝チームのディナー券を使った様子も見せていただけたら…!
ゆるスポーツ選手権はリーチの差がすごい勝負に関係するのでは?と思いましたが、そこも含めておもしろすぎました。
こっちも何度でも見たいです。

 

今回は「キスマツ荘」では、各所にアニメが挿入されていたこともあり、自然体っぽさというよりは全体的に作り込まれたドラマを演じるキスマイが楽しめた映像かなと思いました。
一方で、キスマイTVやスポーツ選手権では、お馴染みのバラエティーなキスマイが楽しめて、かなりバランスよく収録されていると思いました。

これからもどんどん色々な挑戦をしつつ、アイドルっぽさも忘れない素敵なグループでいてほしいです。